So-net無料ブログ作成

【26】徹底した野菜嫌い [保育園送迎記]

 ヒトシは現在5歳と8ヵ月であるが、食が細い。この点タックンのほうが食い意地が張ってる。いつもヒトシは「そのうちタックンに追い抜かれるよ」と家族中で言われている。ヒトシは野菜をきらう。ラーメンでも食べるのは麺だけである。この前は、もらいものの長崎名物の「角煮まんじゅう」という豚肉の角煮をはさんで肉まんふうにこしらえたものを、「おいしいね」といって食べていたが、肉だけは残している。牛肉のたたきなどはむさぼるように食べるので、これは脂っぽいからだろう。

 おにぎりとかモチ、そうめんなどは好きで食べるが、ちょっとでも緑っぽい野菜が見えると、もう食べない。(パン焼き器で作った)モチは小さくちぎって、醤油につけて食べている。いつぞやはその醤油を飲もうとしたことがある。このときは大声で叱ったものだ。あんまりよくはないのだが、ポテトチップスなどをヒトシとタックンそれぞれにお皿に入れておやつに出すと、自分のは確保しながら、タックンの皿を狙って、ケンカになることもある。ジャンクフードはやはり好きなのだ。

 保育園の保健担当の保育士さんと話すと、「園ではよく食べてますけどね」と言われた。やはりみんなと一緒に、運動でお腹を空かせて、というのがいいのだろう。それにしても、まわりの子どもたちと比べてもやはりやせている。タカシもレミママも私も平均より身長も(体重も)大きいほうだから、そのうち食べ盛り=成長期が来るだろうとは思うのだが。

 私の友人達を見ても、中学まではあんなちびっ子だったのが、高校生になってから遅い成長期に入って180㎝にも成長した男もいる。逆に、子供の頃はまわりより成長が早く、ジャイアンみたいな暴れん坊でガキ大将だったのが、いつのまにかどこにいるのかわからないような存在感のない小さな人間になった男もいる。

 だからそう心配することはないのだが……。

IMG_0406-2.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

aki

醤油を飲むのはおかしいね!ははは
by aki (2015-06-01 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0